2011年07月29日

一日園児体験

日曜ようちえんですっかりお気に入りになった
パッピーナようちえん。
今度は、一日園児体験に申し込んでみました。

朝と夕方のプレイタイムはしっかり見学してきましたが、
いつも通り元気一杯のまるたでしたよ。
日曜ようちえんではいなかった、
大型のワンちゃんもいたりして
まるたにとって良い経験になったと思います。

園長の鳴海治さんからいろいろお話を伺うことができました。
犬の頭のためには、一日20時間くらいはサークルの中にいてもらって、
知育玩具を与えると良いのだそう。
最初のうちは乾いたフードを入れて、次はしめらせたフード、
更に氷らせたフード、というふうにレベルアップしてやると
ワンちゃんがああでもないこうでもないと
頭をひねってくれるんだそうです。

一日の終わりに、体験日誌をプレゼントしていただきました。

From MARUTA-2011.07
距離と金銭的な都合で、ちゃんと通わせることはできないのですが、
それでもすっかりパッピーナようちえんが大好きになってしまいました。
posted by いくま at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特別な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月26日

優れものグッズ

買い物ついでに、まるたのグッズを買ってきました。

100均のミトン。
噛んで遊んで良いように。

From MARUTA-2011.07
ほら、なんとなく、警察犬の訓練っぽい?

お次はスリッカー。

From MARUTA-2011.07
留め具のところをパチン!と外すと、
抜け毛が簡単に取れるようになっています。
便利!

From MARUTA-2011.07
posted by いくま at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月24日

光るリード

さて、お散歩デビューを間近に控えたある日、
野暮用のついでに渋谷の東急ハンズに行ってきました。

そこで、上から下までずずーっと探した結果、
最上階のペットコーナーを改めてみたら
実はちゃんと置いてあった一品。

From MARUTA-2011.07
光るリードです。
光る首輪はときどき見かけていたのですが、
まるたの場合、体毛に埋もれてしまって見にくいかなーと思って
リードを探していたのです。

これで夜のお散歩も安心だね!
posted by いくま at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月22日

初ペットサロン

初めてペットサロンに行ってきました。
と言っても、いつもかかっている動物病院と一緒なんですけどね。

ほら、さっぱりしました。

From MARUTA-2011.07
よく分からない?
耳と足の先が切り整えられていますよ。

肛門周りの毛も、うんちがつきにくいようにカットしてもらいました。

From MARUTA-2011.07
posted by いくま at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物病院・ペットサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月20日

オレンジとへそ天

まるたの血統書には、オレンジセーブルと書かれています。
顔はだいぶそれらしくなってきたのですが、
背中の毛がまだまだ黒い。

と思っていたのですが、
うっすらオレンジの線が縦に一本。

From MARUTA-2011.07
ほら、分かりますかね?
腰の辺りなんかだいぶ明るい色ですね。

この先、この線がだんだん太くなって、
オレンジセーブルになるんですかね。
どんな風になるか楽しみです。

あと、ついでにぺたっ。

From MARUTA-2011.07

初の!へそ天写真です!
今まで、何度かへそ天しているところは目撃していたのですが、
カメラを取りに行くとその音でこっちに向き直ってしまうので
ずっと写真を撮れなかったのです。
ちょっと足を閉じてしまっているので完璧とは言えませんが
やっと待望のへそ天を撮れました(笑)
posted by いくま at 17:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月17日

パピー教室

パッピーナようちえんの日曜ようちえんに参加してきました。
3回まで無料のこのようちえん、3回目ともなると慣れたもので
(マグネットゲームは相変わらず1周しかできないけど)
まるたとたっぷり楽しんできました。

今日はビーグルの子がライバル!
たくさん追いかけっこしていました。

From MARUTA-2011.07

From MARUTA-2011.07

From MARUTA-2011.07
posted by いくま at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特別な日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなことができるようになりました

浮かれているようにも見えるこの写真。

From MARUTA-2011.07

後ろ足をよくご覧ください。
鉄格子の上にかかっています。中国雑伎団か?
後方にある、給水器に後ろ足をかけたこともあります。
脱走まであと一息?

そして片足は前に。ラインダンスか?
posted by いくま at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月14日

ワクチン接種

動物病院にやってきました。
3回目のワクチン接種のためです。

きょろきょろして落ち着きのないまるた。

From MARUTA-2011.07

注射はちょっと嫌がったものの、
すんなり終了。

体重は、先月の1.6kgから2.3kgに増えていました。
育ち盛り!

フィラリア予防薬は体重2.5kgから増量になるので
来月分から増えることになりそうです。

気になるお散歩は、2週間後からOK。
いよいよですね。楽しみ〜!
posted by いくま at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物病院・ペットサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月11日

ひとりでシャンプー

パピー教室から帰った夜。
すっかり疲れて私もまるたも熟睡。

と思ったら。

AM2:30ごろ、何かにおう。
うんちしてるよ…。
しかもサークルの中全面にばらばら。
食糞したな…!

まるたもパピーの例にもれず、
よく食糞します。
普段はうんちをしそうな時間に見張って
未然に防いでいるのですが、
この日は同居人Sが不在だったため、
完全に見逃してしまいました。

サークルの中を掃除したのですが、
それでもまだくさい…。
まるただ。まるたがくさい。

こんな夜中だけど、放っておく訳にはいかないし
シャンプーだシャンプー。私ひとりでシャンプーだ。

まあ、ひとりでも、洗うところまでは問題ありません。

お湯でずぶ濡れになったところ。

From MARUTA-2011.07

タオルで水気を取ったところ。
サルっぽさが強調されてますね(笑)

From MARUTA-2011.07

さて、このあとが前回苦労したところ。
しかし、今回は秘密兵器があります。
じゃーん。

From MARUTA-2011.07

ドライヤースタンドです。
市販のドライヤーをセットして、
向きを固定できるという代物です。

さっそく使ってみると、
まるたは相変わらず動き回りたがるので
やりにくいのですが、それでも手を噛まれるほど
暴れ回ったりはしなかったので、
これはいいです!

ドライヤーで乾かしたところ。

From MARUTA-2011.07

においもほとんど無くなりました。
ここまで終わってAM4:00。
疲れたなぁ…。
posted by いくま at 04:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットグッズ:設備編

まるたと暮らしていく上で、実際に使った商品へのリンク集です。
皆さんのご参考になれば幸いです。

キャスターつきなので、サークル下のお掃除が簡単です。

普通の水飲み器です。一家にひとつ、必需品。

消耗品編のシーツにぴったりサイズのトレー。メッシュタイプなのでイタズラ防止にも。

暑い夏、体温を逃がします。
アルミ製なので、食いちぎったりするイタズラができません。

市販のドライヤーを固定できるスタンド。
両手が自由になるので、ワンちゃんの身体を乾かすのにピッタリ。

ワンちゃんの写真を撮るなら、やっぱりイチデジ!
数年前のモデルなので、イチデジの割にはお安いです。
でも十分実用に耐えます。動画も撮れます。
タグ: グッズ
posted by いくま at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペットグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

