2011年06月21日

マイクロチップ

マイクロチップを装着するために動物病院に来ました。

チップを埋め込むことの是非についてはいろいろ見解があるようですが、
万が一、脱走→迷子に鳴ったときのことを考えると
つけておいた方がいいよなーと思いました。

当のまるたは、前回と違ってリラックスモード。
落ち着きがないのはデフォです(笑)



待合室には他のワンちゃんも来ていましたが、
意に介することなく、周りをきょろきょろしていました。

From MARUTA-2011.06

いよいよ、まるたの番。
チップの装着は目の前でやってくれると思っていたのですが、
そうではなく奥の部屋で。飼い主はいったん待合室へお引き取りを。

しばらくして、無事に装着完了。
こんな風に、首の後ろでスキャンできるんですよ。

From MARUTA-2011.06

ワクチンと同じように、しばらく過激な運動は控えるようにとのこと。
仕方ない、おとなしくしていようね。
posted by いくま at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物病院・ペットサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月20日

爪切り

外出のついでに、犬用の爪切りを買ってきました。

ご存じない方のために説明しますと、
犬の爪には血管や神経が通っています。
それを切ってしまうと、当然、血が出るし痛いし、なので
先端の方を上手くカットする必要があります。

白い爪のワンちゃんなら
視認できるのでまだやり易いらしいのですが、
まるたは黒い爪。
勘と経験で切るしかないのです。

そんな訳なので、同居人Sは当初
爪やすりだけで乗り切ろうと思っていたのですが、
あまりに時間がかかるため断念。
爪切りの登場とあいなったのでした。

まずは、まるたの視界に入らない後ろ足からそろ〜り。

From MARUTA-2011.06

写真ではおとなしく切らせてくれているように見えますが、
と〜んでもない。

シャワーの時のように嫌がりはしないものの、
落ち着きのない性格のため、あっちこっちに動こうとして
なかなか狙いをつけられません。
こわごわと0.5mm程度切るのがやっとでした。

切らせてくれたご褒美におやつ。

From MARUTA-2011.06

おやつ目当てに今後おとなしくなってくれることを期待しているのですが、果たして。
posted by いくま at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月18日

夜遊び

今日はいろいろあって、
遊んでやれたのが夜になってからでした。

うちは、なんとなく、
同居人Sがお世話担当、
私が遊び担当、
という具合に収まっています。
無論、お互い手伝うときは手伝いますが。

でも、Sの遊びでは満足しきれなかったらしく
まだ遊んで欲しそうだったので、
うるさくならないように遊んでやりました。

From MARUTA-2011.06

足にマウンティング(笑)
2.5ヶ月と、人間で言えば4〜5歳くらいなのに
毎日しますね。
勃起してるのもみたことありますよ。
子どもの癖にすげー。
posted by いくま at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月17日

初めての全身シャンプー

獣医さんの許可も出たので、
初めて全身シャンプーをしてみました。

最初は、その模様を余すところなく
ビデオに収めようとしたのですが…。



逃亡を図られ、それどころではなくなり。

私が押さえつけて、同居人Sが洗う、2人体制になりました。

ポメラニアンの飼い主の方はご存じでしょうが、
ここから笑うところですよ!

全身を濡らしたところ。

From MARUTA-2011.06

お前、こんなに痩せてたのか!

シャンプーを流し、タオルで拭き取ったところ。

From MARUTA-2011.06

そして、ドライヤーで乾かしたあと。ふかふかの元通り。

From MARUTA-2011.06

改めて思いますが、ポメラニアンの毛量ってすごいですねー。

今回、おしり洗いの比じゃないほど暴れまして、
初めて噛みつかれて負傷しました。大した傷じゃないんですけどね。

From MARUTA-2011.06

よっぽど恐かったんだねー。
これからもシャンプーは必要なんだけど、
少しは慣れていってくれるかな?
posted by いくま at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月16日

お留守番

わが家には専業主婦がいるので、
完全な留守になることはあまりないのですが、
それでも揃って買い物に出かけるときなど
まるたに留守を任せることが、時々あります。

外へ出ると、ドアの中からきゅんきゅん鳴く声が
聞こえるので、分離不安なのかなぁ?という
気もして、試しにビデオでの録画を仕掛けてみました。



結構長いこと粘ってますね。

ちなみに、帰宅したときは、ちょこんと座っており
鳴くこともないので、出がけの時に不安がるだけ
みたいですね。

結局、分離不安の件はどう判断すれば良いんでしょうか?
posted by いくま at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月15日

ワクチン接種

今日は、まるたのワクチン接種です。
ブリーダーさんのところで一回打っているので、
今回が二回目ですが、うちに来てからは初めて。
もちろん、初めての動物病院です。
うちから徒歩ですぐのところにあります。

待合室には、他のわんこもいましたが
吠えたりすることもなく、神妙におとなしくしていました。
緊張してる?

今回の動画は長いです。
お時間のあるときにどうぞ。



このあと、まるたは美人の先生に甘えていました。
いいな〜(笑)

帰宅後は、さすがに元気がなく、おとなしくしていました。
でも、食欲はあるようだったので、大丈夫かな?
posted by いくま at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物病院・ペットサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月14日

宅配便

今日も朝から猛ダッシュ〜。



いつも通り、まるたをバッグに入れての散歩に行こうとすると、
ちょうど宅配便業者の人と鉢合わせになりました。

帰ってから、まるたはこの荷物に興味津々。



中身は、ネット通販で買った、
まるたのためのグッズでした〜。

From MARUTA-2011.06

光る首輪に光るリード、爪やすり、歯ブラシ、
うんち袋に試供品のおやつ。

重要なのは、首輪とリードです。
これを使って、リーダーウォークの練習をするのです。

とりあえず、まるたにつけてみました。

From MARUTA-2011.06

しゃぶしゃぶするのに夢中なようです(笑)
posted by いくま at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月13日

おすわり第二段階

今日はおねんねの顔−。

From MARUTA-2011.06

最近、サークルの外でのお座り訓練を始めました。
しかし、外だと遊びに夢中になってしまって、
言うことを全然聞きやがりません。
ちゃんと落ち着けることができれば大丈夫なのですが。

子犬だから、ある程度はしゃいでしまうのはしょうがないとはいえ、
全然コマンドを聞いてくれないのでは困ります。

ブリーダーさんのアドバイスに基づいて、
ゆっくりと大きな声でコマンドを繰り返して、
それでもダメならサークルに入れてクールダウンさせる
という方法を採っています。

さて、これでどのくらいかかるかなー。
posted by いくま at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月12日

ごはん

最近、ごはんを食べる前に、マテの訓練をしています。



今のところ、ちっとも待ってくれません(笑)

まるたの食事の量なのですが、
ブリーダーさんの所で食べていたというほど
食べないんですよねー。

同居人Sが言うには、
向こうでは他の子との競争があったけど
こっちではひとりだからあまりがっつかないのでは、
とのことなんですが、実際の所どうなんですかね。
posted by いくま at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月10日

おすわり!

はい、今日の変顔〜。

From MARUTA-2011.06

そんなことより、大変ですよ!
まるたが「おすわり」できるようになったんですよ!
まるたが「おすわり」できるようになったんですよ!
大事なことなので2回言いました。

さあ、とくとご覧あれ。



落ち着いた状態じゃないとできないので、
まだまだ完璧にはほど遠いですが、
それでも大きな一歩ですよ。

あとはハイテンションな状態でも
言うことを聞いてくれればいいんですけどねー。
それともあまりテンションが上がりすぎないように
コントロールすべき?
posted by いくま at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

