2011年06月30日

健康診断書

今度、パピー教室に連れて行くことになりまして、
そのために必要な健康診断書を書いてもらいに
動物病院へ行ってきました。

ワクチン接種完了前の子犬ばかりが集まるということで
わりとうるさいパピー教室のようです。
まあ、その分安心できるとも言えます。

待合室では、相変わらず、吠えたりもせずいい子です。

From MARUTA-2011.06

検便の他は、簡単な検査だけで終わりました。
これであとはパピー教室の日を待つだけだねー。
posted by いくま at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物病院・ペットサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月29日

アルミプレート

ひんやりシートで懲りたので、
今度は堅いアルミ製のプレートを買ってみました。
これならいたずらできまい。



しばらくがりがりやっていましたが、
そのうち諦めた様子。
でも、積極的に上に乗ってくれるわけでも
ないようなんだよなぁ。
posted by いくま at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月27日

脱獄

ふと気配に気づいて背後を見ると、
まるたがサークルの外に出ていました。
え!?なんで!?

もう一度サークルの中に入れると、
内側から鍵を口でガチャガチャやり始めました。
しばらく見守っていると、鍵がするりと抜けたじゃないですか!
なんじゃそりゃあああ!

もう一回外してくれることを期待してビデオを回したのですが、
外し方を学習したわけでは無さそうで、鍵は閉ざされたままでした。
まあ、安全上はその方がいいのですが。

空しい努力の映像をどうぞ。



夜、爪を切ろうとしたのですが、
二人がかりで、一人が押さえ役をやると
むちゃくちゃ抵抗するんですよね。

どうも押さえつけられるのがダメらしい…。
そう考えると、この間のドライヤーも合点がいきます。

そこで、一人で爪を切ることにしました。
じゃれつくのでやりにくいことに違いはないのですが、
抵抗するわけじゃないのでずいぶん楽です。
ふーん、こういう風にやれば良かったのか。
posted by いくま at 21:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月26日

待て!

まるた、今度は「待て」を覚えたようです。
食事の時限定ですが、繰り返し教え込んだ
同居人Sの勝利ですね。



うーん、私も頑張って「おいで」を教え込まなくては!
posted by いくま at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月25日

ペットグッズ:書籍編

まるたと暮らしていく上で、実際に使った商品へのリンク集です。
皆さんのご参考になれば幸いです。





犬が本来持っている能力を引き出すことで、人と犬との共生を目指す本です。
服従訓練(ルックアップ法)についても詳しく載っています。
タグ: グッズ
posted by いくま at 08:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペットグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月24日

服従訓練

今朝の騒動で、ちょっと考えました。
まるたと主従関係を結べていないのではないかと。
私たちのことをご主人様としてみていないから暴れるのではないかと。

そこで、なんとなく辞めてしまっていた
服従訓練(ルックアップ法)を再開することにしました。
犬を仰向けにして、暴れたら叱る、おとなしくしたら褒める、というものです。

実際にやってみると、思ったよりすんなりおとなしくしてくれました。
私の腹がヤバイのはスルーしておいてください(笑)



それから、ドライヤーの音が嫌いなのかと思って、
慣れさせるために、サークルの中でドライヤーを吹き付けてみたのですが、
全く気にし無いどころか、ドライヤーにじゃれつくほどでした。
あれー、今朝のあれはなんだったんだ?

話は変わって、今日も夏かと思うほど暑かったので、
まるたに氷を与えてみました。
ぺろぺろと美味しそうに食べていましたよ。

posted by いくま at 22:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライヤーが嫌い

明け方、まるたがうんちをしていたのですが、
その欠片が首元にべっとり付いていたため、
急遽シャンプーすることになりました。

今回は、私が自らジャブジャブ。
シャワーが恐いのか、時折逃げだそうとするのですが
わりと簡単に取り押さえて、無事終了。

タオルで全身の水気を吸って。

問題はその後。ドライヤーです。
音が恐いのかなんなのかよく分かりませんが、
半狂乱で逃げだそうとします。
普段は決してしない本気噛みをするので、
3カ所ほど負傷しました。マジ痛ってー!

こんなに抵抗するんじゃ、この先思いやられます。
他のわんこは抵抗しないのかなぁ。
皆さんの体験や対策を是非聞いてみたいです。
posted by いくま at 05:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月23日

ペットグッズ:日々のケア編

まるたと暮らしていく上で、実際に使った商品へのリンク集です。
皆さんのご参考になれば幸いです。

ドッグフードの分量がお手軽に量れるのでオススメ。

小型犬用のスリッカー。
優しくとかしてあげてください。


ちょっと大きめのスリッカー。
簡単に毛が取れる機構付き。

小型犬用の爪切り。
神経や血管を切ってしまわないように注意!


足の裏の毛を刈るのに重宝!
フローリングとかで滑ると危ないですからね。
タグ: グッズ
posted by いくま at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペットグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月22日

ひんやりシート

最近、暑くなってきて、まるたが舌を出して
はあはあ息をしているのを見るようになりました。

そろそろ暑さ対策を講じなきゃいけないかなーと思い、
東急ハンズに行ったついでに、「どこでもクール」を買ってきました。
「冷感生地アイスマックスで、いつでもどこでも優しくひんやり!」だそうです。

サンプル品に手を触れてみると、確かに、ほのかにひんやりしています。
身体に負担にならなそうだし、電気を使わないし、丸洗いもOKだし、こりゃいいやと即購入。

さっそく、サークル内に敷いてみたのですが…。



それ、おもちゃじゃないから。買ったばかりなのにもうボロだよ。

やっとの思いで、上に乗っかってくれました。

From MARUTA-2011.06

しかし、それも写真を撮る一瞬のこと。
挙げ句の果てに、シートを避けた場所でくつろぐ始末。
飼い主の心、飼い犬知らずか…。
posted by いくま at 19:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りのおもちゃ?

まるたの最近のお気に入りはスリッカーです。
いわゆる、ブラシ状の抜け毛取りです。

持ち手の部分が大好きで、一度食いついたら
全然離しません。

これではブラッシングにならないので、
仕方なく、同じスリッカーをもう一つ買ってきました。
ひとつで遊んでいる間に、もう一つでブラッシングする作戦です。



わりあい目論見通りにいっているようです。
それにしても、スリッカーのどこが良いのやら。
posted by いくま at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

